SSブログ

2015年の Favorite アルバム10枚 [今年のアルバムTOP10]

はい。年末恒例のエントリー"今年の10枚"です。
例のごとく、過去の作品でも今年はじめて聴いた物は含みます。
(年々、気に入る新作は減っていってるしね)

※順不同です。

・CAPSULE 「Wave Runner」

これに限らず中田ヤスタカ全般ですかね"浜田ばみゅばみゅ"とか。
きゃりーの「もんだいガール」も良かったな。
ライブも楽しかったです。



・ももいろクローバーZ「5TH DIMENSION 」

今年発売ではないけれど、これに収録の「月と銀紙飛行船」は大のお気に入りです。
シスサラでもカバーしましたねw
ちなみにアレンジは、遊佐未森の後ろでギター弾いたり、栗コーダに在籍していた近藤さん。
他にも、KISS、ROLLY、特撮のNARASAKI、人間椅子の和田さん、小坂明子などなど
彼女たちの作品には好きなミュージシャンが多数参加しています。
ほんま、今年はももクロばかり聴いてた気がする。
未収録曲ですが「黒い週末」「GOUNN」「空のカーテン」
「泣いちゃいそう冬」「ニッポン笑顔百景」「ピンキージョーンズ」などが好き。



・Aimer「Dawn」

去年に続き、好きな声と曲です。



・内田真礼「PENKI」

悪くいえば、最近よくある
"ちゃんと音楽やってます"アピールの声優さんのアルバムです。
てか、おいらの中でこの人は声優というより
「アキバレンジャー」の博士の印象が強いんですけどね。
それはおいといて、ラブリエのソロっぽいサウンドの曲とかあって、
意外と嫌いじゃ無いです。歌い方も水樹奈々みたいに嫌味じゃないし。
残念ながら、ジャパメタの系譜はアニソンの世界にしか無いようです。



・THE CORRS「White Light」

長い間活動休止していたアイルランドの兄弟バンド"The CORRS"の新作。
期待を裏切らない出来です。アンドレアは少しハスキーになったかな?
彼らの魅力の一つに、ケルト伝統曲のロックアレンジがありますが、
今作も「Gerry's Reel」という曲が収録されていて、格好良いっす。



STYX「Grand Illusion」

彼らの印象は「ミスターロボット」とトミー・ショー位しか無かったんだけど(笑)
この1977年の頃のアルバムは、Yesが演っても可笑しくないくらいのポップなプログレ。
大好物です。



NEAL MORSE「Grand Experiment 」

相変わらず素晴らしいです。



・RUSH「R40 Live」

残念ながら、長期のツアーはもうやらないと宣言しちゃいましたね。
ついに彼らのGIGを生で観る事は無かったな.........
過去に遡っていくセットリストと共に、どんどんシンプルになっていくステージセット。
こんなバンドが来日できない国の音楽に未来なんて無いよ。



・between the buried and me「Coma Ecliptic」

京都のローカルHM番組で見つけた、久々に新規で気に入ったバンド。
最初どっちがバンド名か解らず、検索に難儀した(笑)
Dream Theater以降こういうバンドは増えましたけど、彼らは面白いです。



・SISTER SARAH「00 _NEURO HARD-」

そりゃ入れるでしょ。入れなくてどうする。



Moon SafariのBESTとかWinery Dogsの2ndも良かったですね。
坂本真綾と筋肉少女帯の新作はイマイチだったな......。

過去の10枚
2014年
2013年
2012年
2011年
ま、興味の湧いた方は聞いてみてくださいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ZOOM G5 BANK Select ..UNITED COVER 2 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。