SSブログ
Gear/Modify(Guitar) ブログトップ
前の5件 | -

だって980円だったし… [Gear/Modify(Guitar)]

ふと立ち寄ったブックオフで
980円で売られてるエレアコを見つけたわけです。

大きい打痕が一カ所あるけど、ネックの状態も悪くないし
電池の蓋が無いって事以外は問題無さそうな感じ。
1週間以内なら返品も出来るって言われたので購入。
石橋楽器のオリジナルブランドMavisのMX-220
中古相場は3〜4,000円って所のようです。
2018091501.jpg
↑買った時の写真
1弦と2弦が同じペグに巻かれてたり、弦の巻き方も逆方向だったり
結構メチャクチャです(笑)

家に帰ってPAに繋いだら、ちゃんと音も出たので修理する事に
2018091502.jpg
↑こんな感じで電池の蓋がありません。
3Dプリンターでも持っていたら蓋を作っちゃうんだろうけど、
そうもいかないので、9Vの電池ケースを買ってきて増設です。
2018091504.jpg
プリアンプ部を取り除いて穴を広げます。
このギターはサイドバックが樹脂製なのですが、
木材並にノコギリでサクサク切れます。
2018091503.jpg
取り出したプリアンプ部に電池ケースの配線を繋いで、
ついでに電解コンデンサとオペアンプを交換。
(オペアンプは今後、オーディオ用の良い奴に交換しようかな)
こんな感じに仕上がりました。
2018091505.jpg
左側に増設されているのが電池ケース。
もとの電池の部分は空いたままですけど、何か入れた方が良いかな?
アイデアがあればコメントしてください。
サイド&バックが樹脂製なので、特有の音の響きとかはありますが
生音にこだわる人でもないし、PA通す演奏なら全然問題なく使えます。

はい。そんなわけで、ここから宣伝です。
シスサラのボーカル&キーボードのzukkkoさんが
アコースティックライブをやるので、お手伝いでギターを弾きます。
「鉄道大好きミュージシャンで贈る 鉄音ナイトvolume 1」
◆9月15日(土)大阪本町「燈門」
http://www.tomon-osaka.com
開場:18:45、開演:19:30
料金:2500円
出演:岸田浩一、矢本健士、ZUKKO

この子のステージデビューになります。
2018091506.jpg2018091507.jpg
エレアコの時の足下は、このセットが定番になってきました。

シスサラのアコースティックまつりと何が違うねんって感じですがw
お時間のある方は、見に来てください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

YAMAHA MG-AO (MG-IIR) 後日談 [Gear/Modify(Guitar)]

今回は、YAMAHA MG-AO(制作記はコチラ) のお話。

リアPUをDimarzio DP216 Mo'Joeにしていたのですが、
ちょっと中〜低域が出過ぎる感があったので、
昔に買ったDimarzio DP161 Steve’s Specialに交換。
20180808.jpg
解る人には解ると思いますが、
Dream TheaterのJohn Petrucciが昔使っていた
ピカソギターに付いていたのと同じカラーです。
今では、なかなか手に入らないカラーですね。

効果はバッチリで。やぱ、このPUの音が好きだなーと再認識。
(コレの7弦版がBlazeらしいんだけど、未だに半信半疑である)

そんなわけで、このギターと、前回紹介したアンプ
GA-60で演奏したのがコチラ↓でございます。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギターピックの話 [Gear/Modify(Guitar)]

今回はギターピックの話です。
軽んじる人もいるでしょうが、結構重要な楽器の一つと思っています。

では、ピックの履歴でも.......
あ、私相当ミーハーなので(笑)
そのつもりでお読みください。

それなりにギターを弾くようになって
最初にメインとなったのは
FenderのティアドロップのEXTRA HEAVY

これはイングウェイ(アルカトラズ時代)の影響です。

次はIbanezのポールギルバートモデルのピック

この辺から小さめのピックが好みになりました。

その次は、一番長く使ったであろう
JAZZ IIIのの時代です(ピカソみたいに言うなよ)

使うきっかけは、ERIC JOHNSONとJOHN PETRUCCI
(黒じゃなく赤なのはERICさんの拘りのマネ)
これは10年以上愛用していました。

で、この1〜2年メインに使っているのが
In Tune Guitar PicksのJazzタイプ0.73mmです。

これは、アコースティックに持ち替えても
良い感じなので気に入っています。
(JAZZ IIIでアコギを弾いても、良い音にならない)

ちなみに、このIn Tune Guitar Picksは、
オリジナルデザインのピックも作ってくれます。
さ、本題ですよ(笑)


じゃーん
IMG_5700.jpg
オリジナルピック作っちゃいました〜。
(あー、石を投げないで。身分不相応なのは重々承知ですから!)
仕様は市販されている物と同じなので、違和感はありません。

なにより安いです。100枚で約$40
この値段であなたもプロ気分になれます。
市販の物を使ってみて、気に入った物があれば是非作ってみてください。

あ、日本語のページで作ると
倍以上の値段を取られるので、
頑張ってアメリカの本社に注文してください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ウチのエレアコ [Gear/Modify(Guitar)]

今回は前に言っていたエレアコの紹介です。

2018020801.jpg
YAMAHAのサイレントギター SLG110S BM
特に何もいじってはいませんが、
サドルをGraphtech製(PT-9110-00)に変えています。
別に生音に拘りもないし、取り扱いやすいので
最近はGIGも録音も この人で済ませています。

フレームの所に付いているのはクリップチューナーです。
2018020802.jpg
ヘッドには未使用時のカポを挟むため、
チューナーのスペースが無く、ここに挟めるのは便利です。

もちろん明日のGIGでも使いますよん(宣伝!!)
ちなみに足下はこんな感じ
2018020803.jpg
FISHMANさまさまです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サブちゃん弐号機 [Gear/Modify(Guitar)]

とりあえず、11月11日のシスサラのGIGにむけて苦戦してるリハ動画


ま、動画の話はおいておいて、
この動画で弾いているのが今回紹介するIbanez RG1527M-GWです。
おそらく、Ibanezが初めて市販したメイプル指板の7弦ギター。
(山嵐のギタリストがuniverseのメイプル指板使っていたけど、日本で市販はしていないはず)
当時メイプル指板派だった私は、喜び勇んで購入しましたが、
universeとのネックの幅の違いにガッカリしましたねー(遠い目)
2017111001.jpg
購入後ずいぶんいじっております。
・トラスロッドカバーを白に
・ポジションマークをプラスネジ頭のシールに
・ピックアップをD-Sonic(リア)とLiquifire(フロント)
・ピックアップセレクターを3wayのセンタータップ配線に

たまにSterling by MUSICMAN JP70から持ち換えると
良い気分転換になります。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - Gear/Modify(Guitar) ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。