SSブログ

My Favorite Music Best 10 on 2014 [今年のアルバムTOP10]

毎年恒例になりつつある。おいらの2014年のお気に入りMUSIC
例によって、旧作でも今年初めて聴いた物は含みます。
BEST10と言ってますが、順位とかはありません。

1.Moon Safari
Live in Mexico「Live in Mexico」

今年も相変わらず、この人達でした。
10月にはライブも見に行ったしね。
オリジナルアルバム楽しみです。

 

 



2.Neal Morse

Momentum「Momentum」

TransatlanticやFlying Colorsでの活躍は知ってましたが、
ソロアルバムは聴いた事無かったので聴いてみたら
ドハマりしました。
特に「Momentum」という曲は
2014年のBEST1ソングかも。
このアルバム以外にも「One」や
「Live Momentum」もオススメです。




3.Aimer
UnChild 【通常盤】「UnChild」
「ガンダムUC」のep6&7のエンディングを聴いて気に入りました。
声質的には絢香などの今どきの声?と言えばええんかな?
なんしか曲が好みです。色々バリエーションあるし
最新曲の「holLow wORlD」とか、
その辺のゴシックメタル系を謳ってるバンドより格好良い!
あと、このアルバムのように英語歌詞バージョンも作る辺りは
GODIEGOみたいで好印象w



4.Unisonic
Unisonic「Unisonic」
KBS京都の「HR/HM」というローカル番組で発掘。
元Halloweenのメンバーが在籍してるバンドですけど、
意外と80年代のLAメタルぽっくて好き。
タイトルトラックの「Unisonic」と
2ndアルバム「Light of Dawn」の欧州ボートラ
「Judgement Day 」は特にお気に入り。





5.Eluvetie

Origins: Deluxe Edition「Origins: Deluxe Edition」
顔本にも書きましたが、このバンドの良い所は
ケルト楽器を使って、ちゃんとしたケルト音楽(音階)を
うまくブレンドしてる所。
他のフォークメタルバンドのほとんどは、
民族楽器を使ってるだけですから...。
個人的にデスボイス苦手なので、
女性ボーカルの曲を好んで聴いてますw。




6.筋肉少女帯

THE SHOW MUST GO ON【初回生産限定盤】「THE SHOW MUST GO ON【初回生産限定盤】」
なにやら、20年半ぶりにオリコンチャート TOP10に入ったようで、
おそるべしオマケ商法w
いや、内容も良いですよ。
特に初回限定盤に付属のDVDのライブ映像は
選曲が素晴らしい!!このDVDだけでも買う価値はあります。
「エディが参加してなかったらどうやったやろ?」
とかは考えちゃいかんのです。



7.矢野顕子
飛ばしていくよ「飛ばしていくよ」
何があった!?矢野顕子!!と、驚いたアルバム。
タイトルトラック文句なく格好良いです。

でも「Songs」で聴いた生演奏バージョンは
超えられないのよねぇ〜。
その辺りも含め流石です。





8.Michael Jackson
エスケイプ「Xscape」
とにかく「Love Never Felt So Good」ですかね。
何故ボツになったのか解らない。









9.きゃりーぱみゅぱみゅ
ピカピカふぁんたじん (通常盤)「ピカピカふぁんたじん」
きゃりーというより、相変わらず中田ヤスタカが好き。
「シリアスひとみ」なんかを聴くと、
やっぱこの人ハードロックの人じゃね?とか思ってしまう。








10.八神純子
The Night Flight 八神純子 with 後藤次利 featuring 松原正樹、佐藤準&村上ポンタ秀一「The Night Flight」
後藤次利、松原正樹、佐藤準、村上ポンタ秀一
素晴らしいシンガーソングライター&このメンバー
悪いはずが無いじゃない。







他にNight Ranger、Winger、Yesのアルバムも良かったです。

過去のBEST10
2013年
2012年
2011年

ま、興味の湧いた方は聞いてみてくださいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Moon Safari 観て来たでBOSS ME-70 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。