SSブログ

GENERATION AXE [あおろぐ]

GENERATION AXE  
A NIGHT OF GUITARS

★Tosin Abasi
★Nuno Bettencourt
★Zakk Wylde
★Steve Vai
★Yngwie Malmsteen
(ソロ出演順)
という、Tosin以外は私達世代にはたまらない
ギタリスト5人の共演イベントです。
特にVaiさんは、勝手に師匠と崇めてるので値段にかかわらず観に行かなあかんのです。
(といっても、一人2,000円で観られると考えると安いでしょ)
場所は、なんばに移ってからは初めて訪れるZeppですが
中の印象は南港の時と変わらないかな?

最初に5人で登場して1曲
あとはソロでそれぞれ30分ほど
最後にセッションで2曲
リズム隊とキーボードは変わらないので
セッティング換え等の時間は無くノンストップ
全部で3時間ほどのGIGでした(客の年齢的には厳しい?)

あとは、感想の羅列(笑)
★Tosin Abasi
・もう凄すぎて何やってるのか解らんw
・黒人でタッピング多用となると、stanley jordanを思い出すよね(年齢的にw)

★Nuno Bettencourt
・相変わらずパーカッシブで素晴らしいピッキング
・EXTREME公演の時より、ちゃんと弾いてる印象(笑)
・セッションの時の立ち位置(音楽的な)は、Nunoが一番目指したい所ですな。(ティンパレスとか叩いちゃうしね)
・5人の中で一番楽しそうだったのがNunoでした。

★Zakk Wylde
・個人的に、ギターの音はZakkが一番良かった。
・アドリブは長いし、似たようなフレーズの繰り返しなんだけど、あれだけ途切れる事無く弾けるのは凄いわ。
・格闘技選手みたいに(○○パウンド〜ってやつね)、サポートメンバーを紹介するのが良かった。

★Steve Vai
・もう師匠は別格なので何をしても格好良いし、実際格好良い。
・レンタルなのかもしれないけど、ギターキャビネットがMesa Boogieで驚いた。
2017040601.jpg
・演奏曲が少ない分、1曲ずつギターを交換(交換時ギターを持ってくるトーマスさんと戯れる師匠)

★Yngwie Malmsteen
・機材の調子が最悪で、音が途切れまくる。2曲目は流石にイントロで止めてやりなおすも、
最後まで不調だった。(怒って帰るんじゃ無いかとヒヤヒヤ)
・良くも悪くも、この人は変わらんわ〜。
・にしてもギターの音大きすぎませんか?サポートの音が全然聞こえなかったよw

欧米欧州では珍しくないけど、日本で(特に地方公演あり)で
こういうメンバーが集まるGIGが観られるのは、本当にありがたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Roland SPIRIT 40AYAMAHA Phaser PH-01 .. ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。