SSブログ

BOSS PSM-5 改造 [Gear/Modify(Effector)]

BOSS PSM-5をお安く購入。
2017011901.jpg
この機種に色々機能を付けたのが、
以前紹介したBOSS LS-2です。

「じゃあ、なんで買ったの?」ってなりますよね。
実は、人間椅子のギタリスト和嶋慎治氏がコレについて、

ただのバッファ内蔵のループボックスって案外なくって、
未だにこれを使わざるを得ない。
ただのバッファ(増幅率1倍)というのが重要で、
なぜだか現行のループボックスにはたいてい皆ゲイン調整がついている。
余計なことしなくっていいと思うんだが....
(以下略)」

と書いていて、目から鱗。
”ループボックス”としての話ではありますが、私の主な使用目的である
ABボックスとしても当てはまる話だと思います。

「それならBOSSのAB-2でいいじゃない?」
うん、そうね。でも、
・見た目がエフェクターらしい。
・表面実装チップのAB-2と違ってカスタマイズしやすい。
・中古のAB-2より断然安い。←これ重要(笑)
といった理由でPSM-5に決めました。

到着後、早速改造。
改造方法はjttamさんのブログ記事を参考にします。

開腹〜(下の写真は改造途中)
2017011902.jpg
以下、jttamさんの改造と違う点

・オペアンプ交換
なんとまあ、オペアンプが艶有りの4588DDですよ。
TS-9など歪み系に重宝されているオペアンプですが、
今回は歪み系ではないので音質重視の5532DDと交換。
(4588は今後のために取っておきます)

・FETの交換
2SK30ATMがYグレードだったのでGRグレードに交換。

・コンデンサ
普通にWIMAのフィルムコンデンサに交換。
電解コンデンサーも東信のオーディオ用ハイグレードにしました。

完成〜♪
2017011903.jpg
配線もBELDENに交換。
LEDは緑/赤だったものを、青/赤に変更。
2017011904.jpg

電解コンデンサの"ヘタレ"もあったかもしれませんが、
改造後は音にハリが出ました。

LS-2は、違う使い方の為に置いておいて
ABボックスとしては、今後こちらを使っていきますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嫁披露YAMAHA MG-K トーンポット交換 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。