SSブログ

BOSS FC-50 改造記 [Gear/Modify(Effector)]

BOSS FC-50 Customize !!!!

FC-200も持ってはいるんですが、やはりでかい。
大きいエフェクターケースでも、FC-200とワウくらいしか入りません。

てなわけで、FC-50をオークションでゲット。
fc5001.jpgfc5002.jpg
見ての通りサッビサビでございます(笑)

ま、機能的には問題無いし、このまま使っても良いのですが、
ここまでボロボロなら、思い切って改造しよう!!
つーことで、色々やってみました。

まずは、塗装と錆を落とします。
こういう時にサンダーがあると便利でございますね。
fc5003.jpg
で、カスタムその1
バンクのUP&DOWN用フットスイッチを本体に付ける
FC-50の欠点のひとつが、"バンクの切り替え"を
ナンバーディスプレイ横の小さいスイッチを指で押すか
FC-5Uなどの外付けスイッチで切り替えるしかない。という仕様なのですが、
本体の左上の部分は中が結構スカスカでして、
スイッチを組み込む事が可能なので、それ用の穴を開けます。

メタルプライマーを噴いてから塗装。
元と同じ黒にしても面白くないので
赤(シャインレッド)に塗ります。
fc5004.jpg
tc ElectronicのG-SYSTEM Limitedを意識して(笑)
黒のラインを入れました。

ミラクルデカールを使って文字を貼り貼り
使用フォントはRUSHの「Snakes & Allows」
その後クリアを塗ります
fc5006.jpg
理想はシルク印刷なのでしょうが、今回はこれで我慢。

上の写真を見ると、解るかと思いますが
カスタムその2
外付けペダルで、A/B、ナンバー1/6を切り替えられる仕様に
UP&DOWNスイッチを本体に付けたので、
それ用のジャックが不要になりました。
代わりに、そこを"AとBの切り替え"&"ナンバー1/6を選択"
するためのジャックに、それぞれ改造します。
この改造に関しては、完全に自分用ですね。
"1"をバッキング音色 "6"をソロ音色にしといて
A/B切り替え用のFS-5U等外付けスイッチを、
広いステージのセンター前方に置いておくと
FC-50まで戻らなくても切り替えられる訳です。

さて、配線です。
ナンバーディスプレイの右側にあるUP&DOWNと
新しく取り付けたモメンタリースイッチを繋ぎます
fc5007.jpg
SW7裏○ ●→→→→→Upスイッチ
SW7裏○ ●→→→→→Upスイッチ
SW8裏○ ●→→→→→Downスイッチ
SW8裏○ ●→→→→→Downスイッチ
fc5008.jpg
こんな感じです。

同様にA/Bスイッチ&1/6スイッチを
裏返して取り付けたジャック
(下の写真で一番左がノーマルな付き方)と繋ぎます。
fc5009.jpg
バンクUP&DOWNスイッチ同様
上の丸で囲んだ端子にそれぞれ繋ぎます。
A/Bスイッチ裏○ ●→→→→→ジャック
A/Bスイッチ裏○ ●→→→→→ジャック
どっちに繋いでも問題無いです。

カスタムその3
毎度おなじみLED交換
1〜5のペダルは青、Aはさくら色、Bはアイスブルーにそれぞれ交換して、

完成でございます!!!
fc5010.jpg

うーん、まったく別物になってしまいましたな(笑)
そばで見ると色々荒い部分もあるけど、気に入ってるから無問題!!!!!

ここまでやらなくても、バンクのUP&DOWNスイッチを
本体に付けるのは、お手軽&便利な改造なのでオススメします。





タグ:改造 FC-50 BOSS
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

こう

初めまして
バンク切り替えのSWですが、電池ボックスと干渉せずに取り付け可能ですか?
by こう (2019-09-19 21:09) 

ao-chang

こう さま 
コメントありがとうございます。
使用するスイッチにもよりますが、よほど大きいスイッチで無い限り大丈夫だと思います。
また、見ての通りスペースは、かなりありますので、もう少し上側に設置すれば大きくても問題ないと思います。

ちなみに今回の改造で使用しているスイッチの仕様はコチラで確認できます。
www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/datasheet/ms029.pdf
by ao-chang (2019-09-19 21:35) 

こう

無事バンク切り替えSWを増設出来ました!ありがとうございました^_^ノ
by こう (2019-09-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。