SSブログ

ZOOM G1on 改造記 [Gear/Modify(Effector)]

しすさら冬のアコースティックまつり用に
ZOOMのMS-100BTとは別に、同社のMS-50Gの購入を考えていたのですが、
ちと、Loop演奏も試してみたくなったのでG1onを中古で購入。
2018020201.jpg
エフェクト数的にはMS-50Gに分がありますが、
エレアコ用なのでG1on収録のエフェクトで充分です。

しかし、このG1on。
足先でループモードには切り替えられない仕様なのである。
裸足なら出来なくもないが、靴を履いては到底無理。
だからって、ボタンを押すために演奏中いちいち屈んではいられない。

って事は…作るしかないんじゃない?
そんなわけで、G1onを買ったその足で日本橋で材料調達。
いざ、開腹の儀
2018020202.jpg
似たような物はZOOMのG5の時に作ったし、
G5よりシンプルな構造なので簡単に出来上がりました。
2018020203.jpg
詳しい配線図が欲しい方は、リクエストしてください。
2018020204.jpg
G5の時は4極ステレオプラグを使いましたが
今回は普通のステレオプラグです。
2018020207.jpg
スイッチボックスはタカチのケースでチョイチョイと
2018020205.jpg

2018020206.jpg
出来上がり〜♪

こんな感じに使用します。


スイッチボックスが出来上がった後に気がついたが、
ステレオミニプラグ→標準ステレオプラグのケーブル作れば
BOSSのFS-6やFS-7でも出来るがな......




nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 1

もっきんばーど

はじめまして。
G1xonの使い勝手をなんとかならないか、と思い辿り着いたものです。
というのも、組み合わせたいパッチがあるのにCPUの関係で選べないことが多々あるからです。
CPUの交換は可能なのか?それとも他に何かやり方があるのか?
ao-chang様はパッチ選択の自由度を上げるために何かやっていらっしゃいますか?
ご教授頂ければ幸いです。
by もっきんばーど (2020-06-13 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NAMM SHOW 2018ウチのエレアコ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。