SSブログ

VOX Starstream 改造記 [Gear/Modify(Guitar)]

以前紹介した、新妻のVOX Starstream Type 1(VSS-1-RD)の改造が終了。
まずは、Before写真。
2016112501.jpg
この時点で以前記載したように、ノブとペグは交換しています。

で、いきなりですがAfter写真。
2016121802.jpg

ほな、改造点を書いていきますね。

<BODY編>
フレームの色を変えました。
まずは塗装のためにフレームを外します。
2016121803.jpg
うん、なんか一気にトラベルギター感が出ますね(笑)

ついでに開腹写真。
2016121804.jpg


フレームはYAMAHA-MGと同様、ラップ塗装にしました。
2016121805.jpg
↑シルバーでラップ塗装したあとに、キャンディーレッドとクリアを塗って
2016121806.jpg
はい。こんな感じです。

<パーツ編>
2016121813.jpg
コチラのつまみも交換

<アームユニット編>
アームが、個人的に嫌いなネジ込み式なので、差し込み式に交換します。
2016121808.jpg
↑アームを差し込む部分を切断します。↓
2016121809.jpg
結構雑ですけど、まあこんなもんでしょう(汗

差し込み口も広げて
2016121810.jpg
購入したFLOYDROSEのPush In Style Tremolo Armを取り付けます。
2016121811.jpg

こんな感じになりました。うん、いいね。
2016121812.jpg

この子のデビューは、12月30日のアメ村 ザ・セラーの予定です。
GIG詳細
http://www.sistersarah.net/blog/2016/12/02/20161202_0401.html
会いに来てね〜♡ (結局宣伝)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Sin

こんにちは。
StarStreamの塗装をしようとネット検索してたどり着いたものです。こちらで実施されているのと同様にフレームの再塗装を考えていますが、こちらの手順では最初の下地つくりはいかがされましたでしょうか。そのままシルバーのラッピングされましたでしょうか。ご教授いただければ幸いです。
by Sin (2017-09-11 14:09) 

ao-chang

Sinさま
コメントありがとうございます。
今回は木材でも鉄材でもなかったので、
下地は何もせず(シンナーで拭き取る程度)
ラッピング塗装を行いました。

ちなみ、
シルバーはコーナンの安いラッカースプレー
Holtsのファッションカラーペイント キャンディーレッド
クリアはシリコンラッカースプレー
を使いました。

本当は、材質などをちゃんと調べて、それに合った下処理をしたほうが良いのかもしれませんが...(汗

by ao-chang (2017-09-11 15:49) 

qchan-60

ao-chang様 はじめまして、vox starstreamの改造ブログ感銘いたしました。私も最近vox starstreamを購入しました。カラーバリエーションは多数あったにもかかわらず気に入ったものが販売されていなかったのでの改造することを前提にオールブラックにしました。さて…改造に取り組もうと思い全体を観察してみたところ、ほとんどのネジは+で容易に取り外せそうですが1箇所〔貴殿ブログ写真3枚目)フレームとネックジョイントアームの下側は平頭リベットになっており、その外し方〔同様に取り付けかたも)についてアドバイス願いたくメールさせていただきました。宜しくお願いいたします。
by qchan-60 (2020-01-16 08:27) 

ao-chang

qchan-60 さま
コメントありがとうございます。
確認してみましたが、ウチの場合は平頭リベットではなく、
六角のネジで固定されていました(↓画像URL)
https://ao-chang.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_a1c/ao-chang/IMG_3072.jpg

このstarstreamは一番初期のモデルなのですが、
ひょっとすると、仕様が変わったのかもしれません。
回答になっていなくて申し訳ありません。
by ao-chang (2020-01-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSS LS-2足下事情 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。